ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

国際海運の新GHG削減目標を策定へ

2023年7月3日 (月)

ロジスティクス国土交通省は6月30日、国際海事機関(IMO)が3日〜7日に、第80回海洋環境保護委員会(MEPC80)を英国ロンドンで開催し、国際海運からの温室効果ガス(GHG)排出削減目標を定める「GHG削減戦略」の改定など、気候変動対策、海洋汚染防止などの環境対策が議論される予定であることを発表した。

MPEC80では、すでに採択されているGHG削減戦略の改定のための作業を完了させ、新たな戦略を採択する予定であり、日本からは「2050年までに国際海運からのGHG排出をゼロとする」ことを新たな目標として提案、その実現に向けて各国との議論を進める方針である。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com