ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

商船三井、「いしん」が100回目のLNGバンカリング

2023年7月12日 (水)

▲記念セレモニーの様子(出所:商船三井)

ロジスティクス商船三井は12日、グループ会社の日本栄船(神戸市中央区)が運航するLNG燃料タグボート「いしん」が、2019年の就航後、堺泉北港で100回目となるLNGバンカリングを実施したことに伴い、同港において記念セレモニーを開催し、大阪港湾局から記念盾が贈呈されたと発表した。

いしんは、堺泉北港を中心に大型貨物船等の港への入出港作業やエスコート作業を担っており、大阪ガスとダイガスエナジー(大阪市中央区)からカーボンニュートラルLNGの供給をTruck to Ship方式で受けている。

同社グループは、50年までにネットゼロ・エミッションを達成することを目指し、「商船三井グループ環境ビジョン2.2」に沿って低・脱炭素化実現に向けた「クリーンエネルギーの導入」を推進しています。今から出来る取組みとしてのLNG燃料船の導入をさらに拡大し、温室効果ガス(GHG)総排出量削減に向けて加速していくとしている。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com