ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

SBSゼンツウ、里山の自然環境調査に参加|短報

2023年8月7日 (月)

▲調査活動に参加した子どもたち(出所:SBSゼンツウ)

環境・CSR生協会員向けの宅配などを手がけるSBSゼンツウ(東京都新宿区)は4日、同社の基幹運輸部門を中心に2020年から参加している里山の自然保護を支援するNPO法人「里山再生と食の安全を考える会」の活動の一環として、有機農法・無農薬農法の取り組みの成果を確認するため、田んぼ周辺に生息する生物の調査を7月29日に実施したと発表した。

当日はパルシステム生活協同組合連合会関係者や子どもを含む30人が網と虫かごを手にし、田んぼ周辺で農薬に弱いショウリョウバッタやコオロギ、ヒメゲンゴロウ、スジエビなどの昆虫や水棲生物25種類を捕獲。生物が多く生息する自然環境に近い圃場であることがわかり、有機農法・無農薬農法の取り組みの有効性を確認した。

■この記事は、要点を絞ってお伝えする「短報」(*災害、事故など速報ニュースも対象)です。「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに取材を実施したうえで、詳細記事や続報の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com