ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

ナビタイム、事故・工事・天候考慮したAI渋滞予測

2023年8月9日 (水)

サービス・商品ナビタイムジャパン(東京都港区)は8日、同社が提供する道路交通情報アプリ「渋滞情報マップby NAVITIME」のAI渋滞予報に、事故や工事による交通規制情報や天気予報情報を考慮した渋滞予測機能を搭載したと発表した。渋滞予報の更新は従来の朝7時時点の1日1回からいつでも可能になり、最大24時間先までの渋滞予報を確認できるようになった。

(出所:ナビタイムジャパン)

同社によると、今回の新しい予測モデルを使い、ことし5月のデータで予測対象の100区間の精度を確認したところ、87区間で新モデルで予測された渋滞長と実際の渋滞長との誤差がプラスマイナス1キロ以内に収まった。

渋滞予測の精度を高めるため、年末年始・お盆・ゴールデンウイークなどのシーズンを含めた2年分の渋滞長データに加え、事故や工事などによる交通規制情報や降水量・風速の天気予報の情報を考慮できるようにし、さまざまな渋滞要因を踏まえた予測を可能にした。

交通規制情報と天気予報の情報は1時間ごとにAI(人工知能)に入力され、当日の道路状況や天候をリアルタイムに考慮して予測し、1時間ごとに最新の渋滞予報を確認できる。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com