ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

三菱重工と日本触媒、アンモニア分解技術で協働

2023年8月21日 (月)

M&A三菱重工業は21日、日本触媒と、水素・アンモニアサプライチェーンの導入と大量輸送の本格化を見据え、アンモニア分解システムの共同開発契約を締結したと発表した。アンモニア熱分解触媒を用いた最適なシステムの共同開発を図る。

三菱重工はアンモニア製造プラントなどの納入実績、アンモニアや水素のハンドリング技術に関する知見を、日本触はアクリル酸触媒や自動車触媒、排ガス触媒などの環境触媒を多数開発・実用化してきた実績と知見を持ち寄り、共同でシステム開発を推進する。分解システムから取り出された水素は、クリーンな原料・燃料として早期実用化を目指す。

(出所:三菱重工業)

アンモニアは水素を安全かつ大量に長距離輸送・貯蔵することが可能な水素キャリアとして注目されており、日本の燃料アンモニアサプライチェーン構築プロジェクトをはじめ、欧州など国外でもサプライチェーン構築が計画されており、今後の市場の伸長が期待されている。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com