ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

地方から関東圏へ、航空便で生鮮食材を高速輸送

2023年8月22日 (火)

フード生鮮食品のEC(電子商取引)サイト運営を手がける食文化(東京都中央区)は21日、同社が運営する豊洲市場ドットコムで生鮮食品の高速空輸サービス「きょう着く空便 ソラビン」を開始したと発表した。

このサービスでは、高松(香川)・小松(石川)・米子(鳥取)・福岡・庄内(山形)・富山・新千歳(北海道)の各空港から最速24時間で関東圏に食材を届ける。例えば、早朝に水揚げされた魚介類を最寄りの飛行場に納品すれば、魚介類は旅客機の貨物スペースに積まれて午前中に羽田空港に到着、豊洲市場に納品されたものを食文化が出荷する。

(出所:食文化)

同社が運営する豊洲市場ドットコムは、東京・神奈川・千葉・埼玉・群馬・栃木・茨城・山梨を対象エリアとして、豊洲市場に入荷した新鮮な食材をその日のうちに届けるサービスで、都内23区は17時までに配達、それ以外の対象エリアは当日18時以降の配達となる。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com