ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

ラピュタ自動フォーク、鈴与が年度内に本格導入

2023年9月14日 (木)

サービス・商品ラピュタロボティクス(東京都江東区)は13日、鈴与の物流センターで試験運用していた「ラピュタ自動フォークリフト」を今年度中に納入すると発表した。

試験運用では、柔軟性を要する実稼働を想定したインターフェースや、荷役精度などパフォーマンスに関わるデータを鈴与に提供し、実用性を確認。本稼働を成功させたことで、並行して横展開も検討段階に入るなど、鈴与の人材課題解決に素早い対応を行っている。

両社は2022年10月に初めて自動フォークリフトの実証実験を行い、ことし6月から7月にかけて、本格活用を見据えて実際の現場オペレーションを想定した試験運用を行った。

▲ラピュタ自動フォークリフト(出所:ラピュタロボティクス)

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com