ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

鈴与、ラピュタ自動フォークを今夏に試験運用

2023年4月11日 (火)

▲ラピュタ自動フォークリフト(出所:鈴与)

サービス・商品鈴与(静岡市清水区)は11日、ラピュタロボティクスが開発した「ラピュタ自動フォークリフト」の現場オペレーションを想定した試験運用を、今夏に自社の物流センターで実施すると発表した。

鈴与は物流現場での人手不足に対応するため、物流センターの機械化や自動化を目指し、ラピュタと共同で研究を行ってきた。ラピュタ自動フォークリフトは、高度なセンサー技術やデータ解析機能を備えており、作業の効率性、正確性、安全性の向上や、作業員の労働環境の改善が期待されるとしている。

今回の試験運用は、完全自動化ではなく、ロボティクスの発展途上の技術を補完するため、人との協働を視野に入れた取り組みと位置付ける。鈴与は今後も物流現場の機械化や先端技術製品の導入を進め、作業環境の改善を目指すとしている。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com