ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

ブルネイ企業と他国協業MOU、トレードワルツ

2023年9月19日 (火)

ロジスティクス貿易情報連携プラットフォーム「TradeWaltz」(トレードワルツ)を運営するトレードワルツ(東京都千代田区)は19日、他国協業MOU(基本合意書)をDynamik Technologies(ダイナミックテクノロジーズ、ブルネイ)と締結したと発表した。

ASEAN加盟国であるブルネイは、シェルや三菱商事などの協力により、エネルギー資源の採掘と輸出ビジネスによって産業が活性化。貿易のデジタル化を促進させるためASEAN域外で協力できるパートナーを探しており、トレードワルツとの協業に至った。

▲締結式の様子(出所:トレードワルツ)

ことし8月に発表された日ASEAN経済共創ビジョンでは、貿易手続きの撤廃やデジタル化、ブロックチェーン技術を活用した、日ASEANでの商流・物流・金流の貿易手続きのデジタル化について言及され、トレードワルツはASEAN各国と協働することで、日ASEANでの貿易デジタル化の促進を進めている。

トレードワルツは、今後2か月で最大5か国の民間企業とのMOU締結を目指すという。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com