ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

大学生の配達員採用案コンペ、10チームがプレゼン

2023年9月21日 (木)

ロジスティクスラストワンマイルに特化したソリューションを展開するエニキャリ(東京都千代田区)は21日、同社が課題提供した「2023年度大学コンサルティングコンペティション」(ConCom)の決勝大会が、16日に東海大学品川キャンパスで行われたと発表した。同社が設定した「有効な大学生アルバイト配達員獲得方法を提案せよ」というテーマに基づき、大学生で構成された10チームが、同社の課題分析やターゲットである学生のニーズ分析、採用獲得単価の算出など、実現可能性を意識したプレゼンテーションを行った。

▲オンライン参加した優勝チーム「ふんわりきつね」(出所:エニキャリ)

優勝したのは東京理科大学理工学部の3人で構成する「ふんわりきつね」。配達員同士のコニュニケーションを活発化することを重視したアイデアで、バイト配達員のフォトコンテストの開催や友だち紹介キャンペーンといった施策に加え、大学内のデリバリーサービスなど学生ニーズに焦点を当てた。

▲女性の活躍に着目したアイデアを披露した審査員特別賞チーム「ちーまる」

その他、部活動やサークルなどの大学団体を起点とした友人・知人を紹介する形の「リファラル手法」の仕組みを確立した人材獲得案▽学食の割り箸袋に採用広告を掲載する案▽エニキャリが展開している自転車配送に着目し、自転車競技団体に所属している学生に絞った広告案▽女性利用者が女性配達員による配送を指定できる案――などの発表があった。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com