ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

ウェブ証明書類取得をMNで、ヤマトシステム開発

2023年9月26日 (火)

サービス・商品ヤマトシステム開発(東京都江東区)は26日、申請者の証明書類をスマートフォンやパソコンから提出できる「証明書類Web取得サービス」に、マイナンバーカードのICチップに搭載される電子証明書で、申請者の本人確認ができる「公的個人認証サービス」の機能を追加したと発表した。セキュリティが強固なマイナンバーカードのICチップ情報を利用して本人確認を行えるようになるため、なりすましのリスクや郵送や対面で本人確認書類を取得する業務負担の軽減、申請者と企業の利便性向上を図る。

同サービスの本人確認は、ヤマトシステム開発が申請者の情報を受領し、証明書類Web取得サービスから申請者へ本人確認依頼メールを送信。申請者はスマートフォンにダウンロードした専用アプリケーションでマイナンバーカードのICチップを読み取り、公的個人認証サービスによる本人確認を行い、本人確認の結果は、申請者にはメールで通知され、企業にはデータを連携する。

▲サービスのフロー(出所:ヤマトシステム開発)

金融業界では、オンラインで完結可能な本人確認方法の重要性が高まっている一方で、犯罪収益移転防止法における非対面の本人確認方法を公的個人認証サービスに集約する計画が閣議決定され、金融サービスを提供する企業には、公的個人認証サービスに対応した仕組み導入が求められており、ヤマトシステム開発は今回の新機能の追加に至った。また、企業は公的個人認証サービスによる本人確認と合わせて、付随して申請に必要な書類もオンラインで取得できるほか、アップロードされた書類の目視での確認作業を同社に委託することも可能となっている。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com