ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

酒々井PAで無人販売機「スマリテ」の実証実験|短報

2023年10月18日 (水)

(出所:NEXCO東日本)

調査・データ東日本高速道路(NEXCO東日本)とスマリテ(東京都中央区)は18日、東関東自動車道の酒々井パーキングエリア(PA)で、新型無人販売機「スマリテ」の実証実験を同日から開始したと発表した。同実証は、サービスエリア(SA)・PAの価値向上や新たな顧客体験の創出をテーマに募集を実施していた「ドラぷらイノベーションラボ」のアクセラレータープログラム「ドラぷらイノベーションラボ」で採択された取り組みの一環。

今回の実証実験で導入するスマリテは、アプリを使用して、商品のドアに貼られたQRコードをスキャンするだけで扉が開き、商品の購入から決済までを完了するもの。従来の無人販売の複雑な手続きを簡略化し、購入時間を大幅に短縮することができる。また、スマリテでは酒々井PAで焼き上げるパンや人気のお土産、新開発の弁当などを販売する。

■この記事は、要点を絞ってお伝えする「短報」(*災害、事故など速報ニュースも対象)です。「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに取材を実施したうえで、詳細記事や続報の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com