ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

三菱倉庫と第一貨物が資本業務提携、役員派遣

2023年10月31日 (火)

M&A三菱倉庫、ディー・ティー・ホールディングス(DTHD、山形市)とその傘下の第一貨物(同)は10月31日、資本業務提携を締結した。三菱倉庫は11月1日付で越智史朗執行役員企画業務部長を第一貨物の取締役として派遣することも決めた。

DTHDは傘下の第一貨物を中心に東北エリアを地盤として運送事業を全国展開しており、医療・ヘルスケア、食品・飲料、機械・電機、新素材などの荷扱いに強みを持つ三菱倉庫としては、いわゆる「物流の2024年問題」による運び手不足が課題となっているが、DTHDグループとの結びつきを強めることにより、“足回り”を強化する。

今後、3社は輸送効率の向上や安定的な輸配送サプライチェーンの構築で協働し、各社が運営する物流施設の相互利用、物流付帯事業の新規開発など、それぞれの強みを生かす形で提携事業の拡大を図る。

LOGISTICS TODAY編集部では資本業務提携のより詳細な内容を問い合わせているが、本記事公開時点では回答を得られていない。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com