ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

郵船、LNGタグボートをアンモニア燃料仕様に改造

2023年10月31日 (火)

▲A-tugが上架された様子(出所:日本郵船)

ロジスティクス日本郵船は10月31日、同社グループの新日本海洋社(横浜市西区)が東京湾内で運航していた、LNG(液化天然ガス)燃料タグボート「魁」をアンモニア燃料タグボート(A-tug)にするため、同社グループである京浜ドックの追浜工場にて改造工事を開始したと発表した。A-tugは2024年6月に完成する。

改造工事では、エンジン・燃料タンクを含む機関全体を交換するため、機関室を切断して既存LNG燃料仕様の設備を取り出し、アンモニア燃料仕様のものを設置。搭載するアンモニア燃料エンジンは、群馬県のIHI原動機太田工場で実機による運転試験を終え、一酸化二窒素(N2O)や未燃アンモニアの排出が、ほぼゼロであることを確認したという。

今回の改造工事は、日本郵船、IHI原動機、日本シップヤード、ジャパンエンジンコーポレーションが、21年に国立研究開発法人新エネルギー・産業技術総合開発機構(NEDO)のグリーンイノベーション基金事業の公募採択を受けた「アンモニア燃料国産エンジン搭載船舶の開発」の一環として実施する。

▲A-tug完成予想CG

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com