ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

グーグルクラウドでSCM業務を高度化

2023年11月9日 (木)

サービス・商品NTTデータグループのビジネスコンサルティング会社のクニエ(東京都千代田区)は8日、Anaplanジャパン(渋谷区)、NTTデータ(江東区)、キナクシス・ジャパン(港区)、project44(同)と協力し、グーグルクラウドを活用した、サプライチェーンマネジメント(SCM)業務の高度化を支援するプラットフォームとサービスの検討を開始したと発表した。2024年内に同プラットフォーム、サービスの提供を開始する。

自社やサプライヤーなどエンドツーエンドでのサプライチェーン情報の可視化、グローバル規模のサプライチェーン計画立案、金額やESG観点でのマネジメントとシミュレーション、サプライチェーン計画と経営管理の融合、リアルタイムなグローバル物流の状況把握、シームレスなデータ連携とデータドリブンSCMの実現を図る。

SCMにおいては、限られた機能や業務領域など個別での活用にとどまっている。今回のプロジェクトでは、サプライチェーン全体で連携してデジタルツールの活用を促進するため、各社が有するノウハウを組み合わせることで、業務全体の利便性向上やSCM運営の高度化を実現させるプラットフォームの構築、統合的なソリューション提供を目指す。

▲各社ソリューションの連携イメージ(出所:クニエ)

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com