ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

ゼロが輸送効率化へM&A、同業ソウイングを買収

2023年11月13日 (月)

M&Aゼロは10日、車両輸送事業とオートオークション構内運営事業を手がけるソウイング(栃木県小山市)の全株式を取得し子会社化したと発表した。

ゼロは祖業である車両輸送事業の業容拡大を見据え、ソウイングをグループ化。また、2024年問題を目前に控えるなかで、ドライバーの総労働時間削減や輸送効率向上の観点から積み荷の融通など、輸送リソースを有効活用することで課題解消を図る。

オートオークション事業でも、ソウイングの運営ノウハウと、ゼログループのインフラやリソースを組み合わせ、市場シェアを拡大させていくのに加え、EV(電気自動車)化を見据えた新たなニーズ開拓にも結びつけ、企業価値の最大化を目指す。

ソウイングは小山市の本社に加え、名古屋、仙台に支店を持つ。直近事業年度(2023年8月期)の売上高は25億1600万円、総資産は22億4200万円。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com