ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

ヤマトフレイター、4航路で1日21便運航へ

2023年11月20日 (月)

ロジスティクスヤマトホールディングス(HD)と日本航空(JAL)、JALの格安航空会社(LCC)スプリング・ジャパン(千葉県成田市)は20日、成田空港でヤマトグループが新規導入する貨物専用機(フレイター)の撮影会を開催した。フレイターの運航はスプリング・ジャパンが4月11日から開始する。

ヤマトHDが採用したのはエアバスA321-200P2F型で、10トン車5‐6台分に当たる28トンを搭載でき、これは同じ小型機のB737-800型機と比較して20%多く、床下の貨物スペースにも航空コンテナ24個を搭載できる。航続距離は2300キロから3000キロで、東京から香港、台湾への運航が可能だ。

▲エアバスA321-200P2F型

▲フレイター機内

同社はフレイターを3機導入予定で、すべて稼働した場合には、東京(成田・羽田)・北九州間▽東京(成田・羽田)・札幌(新千歳)間▽東京(成田)・那覇間▽那覇・北九州間――の4路線で1日21便の運航を計画している。

貨物の積み付けなどを含めた運航体制は、ヤマトが自社拠点から空港間までを陸上輸送し、空港上屋内でフレイターに貨物を積み付ける。JALが上屋内での貨物計量や陸上業務を手がけ、航空機整備なども行い、スプリング・ジャパンと共同でフレイターを運航する。

▲(左から)JAL専務執行役員経営企画担当の斎藤祐二氏、ヤマトホールディングスの長尾裕社長、スプリング・ジャパン米沢章社長

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com