ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

運送業3割が労働時間集計できず、ジンジャー調査

2023年11月21日 (火)

調査・データクラウド型人事労務システム「ジンジャー」を提供するjinjer(ジンジャー、東京都新宿区)は20日、物流・運送業界に携わる企業の人事担当者445人を対象に、10月30日から11月6日にかけてインターネットにて「物流・運送業界における勤怠管理」に関する実態調査を実施し、結果を公表した。

「トラックドライバーの労働時間を正しく集計できているか」の問いに対して、「正確に把握できていると感じる」と回答したのは26.7%で3割を下回った。「労働時間を正確に把握できているか一部不安がある」は33.3%、「これから整備を検討する」は11.7%、「取り組む予定はない」19.8%という結果だった。

「従業員の労働時間を集計方法」に対しては、「タイムカードやエクセル」が29.9%、「日報など従業員の自己申告」23.4%で半数以上を占め、オンプレミス型勤怠管理システム18.7%、SaaSやクラウド型勤怠管理システムは23.4%となった。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com