ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

日本トレクス、セミトレーラー71台をリコール

2023年11月21日 (火)

行政・団体国土交通省は21日、極東開発工業の子会社でトレーラーやトラックボディーなどを製造する日本トレクス(愛知県豊川市)から自社製品に関するリコールの届け出があったと発表した。対象台数は71台。19件の不具合が報告されている。

粉粒体運搬セミトレーラーのサブフレームにおいて強度設計が不適切なため、サブフレーム構成部分に亀裂が生じ、最悪の場合破断して走行ができなくなるおそれがある。

改善措置として、全車両に補強部材を追加し、点検でサブフレーム構成部品に亀裂が確認されたものは、溶接で補修する。

■改善箇所説明図
https://www.mlit.go.jp/report/press/content/001709272.pdf

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com