ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

高速道路一時退出を実証、宮崎・都城市の道の駅で

2023年12月6日 (水)

▲道の駅「都城NiQLL」内の物産館(出所:NEXCO西日本)

国内西日本高速道路(NEXCO西日本)と九州地方整備局は6日、高速道路の休憩施設不足を解消する取り組みとして、宮崎自動車道・都城インターチェンジ(IC)から道の駅「都城NiQLL」(みやこのじょうにくる)に、高速道路利用のまま一時立ち寄りを可能とする実証実験を、12月20日から開始すると発表した。

ETC2.0搭載車限定で、都城NiQLLに立ち寄り後、2時間以内に同ICから再流入して同方向に利用した場合、高速道路を降りずに利用した場合と同じ料金に調整する。

高速道路利用者に休憩や買い物、食事、周辺の交通観光情報の入手など、道の駅が提供する多様なサービスを利用してもらおうという目的もあり、同様の社会実験は現在、全国23か所の道の駅で実施されている。

▲広域周辺図(クリックで拡大)

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com