ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

国交省、青森車輪脱落事故でトラックの一斉点検指示

2023年12月6日 (水)

行政・団体国土交通省は、青森県で起きたトラックの車輪脱輪事故などを受けて、国のトラック事業者らに対して、タイヤの取り付け状況などを一斉点検するよう指示を出したと発表した。5日の定例会見で、斉藤鉄夫国交相が明らかにした。

事故は、1日午後3時50分ごろ、青森県八戸市の八戸自動車道で、走行中の大型トラックから脱落したタイヤが、道路脇で工事に携わっていた作業員らに衝突。一人が死亡し、一人が負傷する被害が出た。

国交省は事故発生後、即座に全国のトラック事業者らに対して、冬用タイヤへの確実な交換作業の実施、保有するトラックのタイヤ取り付け状況を一斉点検するよう指示を出した。

斉藤国交相は「国交省としても速やかに事実確認を進め、その結果を踏まえ、このような悲惨な事故が繰り返されぬよう、タイヤ脱落事故の防止対策を進めていきたい」と述べた。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com