ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

国交省車輪脱落事故防止キャンペーン、来年2月まで

2023年9月29日 (金)

(イメージ)

環境・CSR国土交通省は9月29日、大型車の冬用タイヤへの交換時期に車輪の脱落事故が急増する傾向を踏まえ、タイヤ脱着時の確実な作業の徹底を呼びかける「大型車の車輪脱落事故防止キャンペーン」を10月1日から2024年2月29日にかけて実施すると発表した。

大型車の車輪脱落事故の発生件数は増加傾向にあり、タイヤ脱着作業時のワッシャー付きホイール・ナットの点検、清掃や各部位への潤滑剤の塗布、ホイール・ナットが円滑に回るかの確認不足、適切なタイヤ脱着作業やタイヤ脱着作業後の増し締めが実施されていないなどの理由による事故が報告されている。

今回のキャンペーンでは、大型車の使用者、運転者、整備作業者に対して、適切なタイヤ脱着作業や保守管理の重要性について周知・啓発を図り、通常の降雪時期を待たず早期に冬用タイヤに交換するなど、正しい脱着作業を行えるよう冬用タイヤ交換作業の平準化を推進する。

車輪脱落事故防止対策として、10月1日から自動車運送事業者と整備管理者に対する行政処分を導入し、車輪脱落事故を惹起した自動車運送事業者に対して初違反は20日車、再違反は40日車の車両の使用停止となる。また、一定期間に複数回の車輪脱落事故を惹起した自動車運送事業者などは、整備管理者の解任命令を定めている。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com