ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

ギーク、エアウォーター子会社倉庫に自動搬送ロボ

2023年12月7日 (木)

ロジスティクス自動棚搬送ロボットなどを開発するギークプラス(東京都渋谷区)は7日、エア・ウォーター子会社でゴム製品開発のエア・ウォーター・マッハ(AWM、長野県松本市)の物流倉庫に、AI(人工知能)搭載の自動搬送ロボット(AGV)「EVE」(イブ)を24台投入したと発表した。

▲AGVと昇降機の連携(出所:ギークプラス)

AMWは精密ゴムパッキンをはじめとする工業用ゴム製品や樹脂製品を生産、販売する企業で、2023年に新物流センターを開設。同センターではロボットを採用したことで作業員の歩行作業をなくし、AGVと昇降機との連携により、フロアをまたいでのピッキング作業を1つのシステムで実現した。1階を入出庫と保管、2階を保管専用のエリアとしたことで、従来のピッキングソリューションよりも保管能力、出荷能力を向上させている。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com