ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

ドローンのレベル4飛行で医薬品輸送、KDDIなど

2023年12月8日 (金)

メディカルKDDIや日本航空、東日本旅客鉄道(JR東日本)などは8日、医薬品をドローンのレベル4飛行で輸送する実証を行うと発表した。

▲実証の様子(出所:日本航空)

日本で初となる実証で、東京都檜原村で14〜20日の日程で実施する。レベル4は、有人地帯における補助者なしで目視外の飛行となる。東京都の「ドローン物流サービスの社会実装促進に係る実証プロジェクト」に基づき、都内でのドローン物流サービスの早期開始を目指して行われる。

診療所や病院では、オンライン診療を行った際の処方薬など、医薬品を郵送するケースがあり、物流分野での人手不足などの問題を背景に、ドローン利活用の期待が高まっているという。

2022年12月に施行された改正航空法でドローンのレベル4飛行が解禁され、民家の上空など有人地帯を飛行できるようになった。

実証は、平日の日中に、同村の診療所と特別養護老人ホームなどを結んで飛行する。今後、24年度には都心部でレベル4飛行を見据えた長期的なドローンのサービス実証を行う予定。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

<p style=”text-align: right;”>LOGISTICS TODAY編集部

メール:support@logi-today.com</p>