ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

JR貨物が4月1日に運賃6%引き上げ、コスト増で

2024年1月18日 (木)

ロジスティクス日本貨物鉄道(JR貨物)は17日、4月1日からコンテナ貨物と車扱貨物の賃率をそれぞれ6%引き上げると発表した。エネルギー価格や原材料価格の高騰によるもので、2018年10月以来の値上げとなる。

同社は賃率改定に際し、「各種コストの削減に取り組んできたが、経営努力だけでは増嵩したコストを吸収 することは困難な状況となった」と説明している。

甚大な災害に対応できるインフラ整備や、鉄道輸送の政府目標達成に向けた中距離輸送のモーダルシフト推進などが目下の課題として挙げられるなか、輸送動向への影響などが注目される。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com