ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

商船三井、機関士訓練が国際基準認証取得

2024年1月18日 (木)

ロジスティクス商船三井は18日、同社グループのMOLマリン&エンジニアリング(東京都港区、MOLMEC)が、同社で実施している機関士向けの船舶機関管理能力を訓練するERM訓練が、国際海事機関(IMO)が定める「モデルコース7.17」と「モデルコース2.07」に適合しているとの認証を、日本海事協会から取得したと発表した。

▲タービンシミュレータによる実習(出所:商船三井)

ERM訓練は、機関長と機関士のリソースマネジメントスキルやオペレーションスキル強化を目的としており、石油業界の荷主団体である石油会社国際海事評議会の定める検船指針「Ship Inspection Report Program : SIRE 2.0」の要求事項に対応する。基準を満たすには、世界的に高レベルの講義内容と施設が求められる。

MOLMECは同訓練の提供を通じて、同社グループの安全運航向上と海運業界の船員育成に注力するとしている。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。
<p style=”text-align: right;”>LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com</p>