ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

大雪で立ち往生も、宅配にも影響【24日18時時点】

2024年1月24日 (水)

国内日本海側を中心とした大雪の影響で、各地で通行止めが発生し、名神高速道路では立ち往生なども発生している。高速道路各社は各管内での交通規制情報を随時まとめている。

東日本高速道路(NEXCO東日本)管内では18時時点で、24日夜以降に関越自動車道・湯沢IC‐長岡IC間で通行止めの可能性があるとしている。高速道路に並行する国道では、予防的通行規制区間として20区間が指定されているほか、国道17号の魚沼市下島‐小千谷市木津間、湯沢町三国‐南魚沼市関間、国道8・17号にかかる長岡市福島町‐小千谷市木津間で通行止めとなっている。

新潟県で通行止めの可能性のある区間(24日18時時点、クリックで拡大、出所:NEXCO東日本)

▲北陸地方で通行止めの可能性のある区間(24日18時時点、(クリックで拡大)

中日本高速道路(NEXCO中日本)は14時現在で、名神高速道路・八日市IC‐岐阜羽島IC間上り、栗東湖南IC‐八日市IC間上り、岐阜羽島IC‐大垣IC間下り、大垣IC‐米原ジャンクション(JCT)間下り、米原JCT‐八日市IC間、八日市IC‐栗東湖南IC間下りを通行止めとしている。同区間では5km以上の車両滞留も発生し、13時過ぎに滞留に遭った人に対し飲料水や携帯トイレ、カイロなどの配布を実施したとしている。

▲NEXCO中日本管内の交通状況(24日13時時点、クリックで拡大、NEXCO中日本)

西日本高速道路(NEXCO西日本)管内では18時5分現在、5区間で通行止めとなっているほか、米子自動車道・米子IC‐湯原IC間でも、同日夜から通行止めを実施する可能性がある。

▲NEXCO西日本管内で通行止めあるいは通行止めの可能性がある区間(クリックで拡大、出所:NEXCO西日本)

宅配大手3社の集配影響まとめ

ヤマト運輸は24日18時時点の一部地域を対象とした荷物の集配の遅れや停止の状況を発表。福井県の敦賀市、小浜市、三美浜町、高浜町、おおい町、若狭町宛ての荷物の引き受け、または同地域での全国宛ての荷物の引き受けを行っていない。また、岐阜、滋賀、京都、兵庫、大分、宮崎の6府県の一部で、集荷・配達業務を停止。これらの地域への取り次ぎへの荷物の受け付けも停止している。宮崎県では椎葉村営業所(椎葉村)と高千穂営業所(高千穂町)で受け付け業務を停止している。

そのほか、福井県のその他地域と石川県、富山県、滋賀県、京都府宛て、または同地域からの荷物の集配に遅れが生じている。

佐川急便では同日11時時点で、福井県敦賀市、美浜町と若狭町の大部分で集配業務を停止。

また、福井県のその他地域や、石川、富山県全域で集配業務に遅れが生じている。石川では地震の影響で荷物の集配を停止している地域もある。

日本郵便では同日14時時点で、北陸・九州地方での引き受けと同地方への配達を、全商品1日遅れとする。その他、北海道から東海、中国、四国、九州地方へのゆうパックやゆうパケットの配達などで影響が出ている。

■日本郵便の配達状況
https://www.post.japanpost.jp/notification/productinformation/2024/0124_02.html

岐阜の名神高速・関ヶ原ICなどで立ち往生確認

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com