ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

TOPPANデジタルと中国先進ロボ開発が提携

2024年2月1日 (木)

ロジスティクスTOPPANホールディングスは1月31日、グループ会社のTOPPANデジタル(東京都文京区)と、中国発のロボティクスインテグレーターであるChinoh.Ai(チノーエーアイ、渋谷区)が同日に業務提携契約を締結したと発表した。

TOPPANグループの持つRFIDやデジタルピッキング、物流データ管理システムなどと、Chinoh.Aiの持つ中国の先進ロボティクスシステムを組み合わせ、工場・倉庫の自動化による物流DX(デジタルトランスフォーメーション)に向けたシステムの開発、展開を共同で推進する。

TOPPANグループは、2021年6月にはデジタルピッキングシステム国内最大手のアイオイ・システムをグループ傘下に収めるなど、有人省力化技術に強みを持つ一方、Chinoh.AiはRGV(有軌道無人搬送車)、AGV(無人搬送車)、AGF(無人搬送フォークリフト)、画像認識ロボットアームなどの無人省人化技術を有しており、今回の連携で相互に強みを補完することで、国内市場の特性に合わせたサービスを開発し、ことし後半での提供開始を目指す。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com