
▲(左から)西濃運輸、トナミ運輸のトラック(出所:西濃運輸)
ロジスティクス西濃運輸とトナミ運輸は1日、金沢市と愛知県岡崎市内で共同配送の取り組みを同日から開始すると発表した。
共同配送の内容は、西濃運輸が全国の拠点から金沢支店に到着した配達荷物のうち、金沢市の上荒屋、神野、みどり地区宛てなどの荷物を、トナミ運輸金沢支店に持ち込む一方、トナミ運輸は全国の拠点から岡崎営業所に到着した配達荷物のうち、岡崎市の新居、中島地区宛てなどの荷物を西濃運輸岡崎支店に持ち込む。両社はそれぞれ、相手から持ち込まれた貨物を自社貨物と併せ、それぞれが強みを持つ地区での配送を担う。
両社はトラックの積載率向上やトラック台数の削減、ドライバーの労働負荷、環境負荷を低減する持続可能な配送サービスの確立を目指す。
■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。
※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com