ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

CBRE調査、物流施設の投資動向低調に

2024年2月6日 (火)

調査・データ事業用総合不動産サービスのCBREは、2023年第4四半期(10〜12月)の大型マルチテナント型物流施設の空室率をまとめている。首都圏動向は本誌既報。

近畿圏での空室率は対前期比1.5ポイント上昇の6%。実質賃料は坪当たり4130円で前期より0.5%上昇。中心部やその周辺で空室が少なく、賃料は上昇基調。

(出所:CBRE)

中部圏の空室率は2ポイント上昇し10.5%、23年通年の新規需要56万平方mは過去最大となった。実質賃料は1坪当たり3630円と、対前期比0.3%上昇。

福岡圏の空室率は2.2ポイント上昇の8.1%。需要は堅調で今後空室率は低下する見通し。実質賃料は1坪当たり3450円で、対前期比で0.3%上昇した。

また、同社が調査した、同じく23年第4四半期の事業用不動産の投資市場動向に関する調査では、物流施設(マルチテナント型・首都圏湾岸部)の期待利回り(NOIベース)は対前期比でマイナス4bps(ベーシスポイント)の3.74%と低下、投資額、公募増資額においても大幅減となった。

首都圏大型マルチ空室率は9.3%、16年以来高水準

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com