ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

置き配利用者の97%が再配達削減、ライナフ調査

2024年2月7日 (水)

調査・データ置き配サービスを提供するライナフは6日、都市再生機構(UR都市機構)中部支社と、置き配サービスの利用実態の把握を目的としたアンケート調査を実施し、結果を発表した。置き配利用者のうち、「再配達が減った」との回答が97%を占めた。

置き配の認知度については、「利用した」34%、「サービスは知っているが利用したことはない」18%、「サービスを知らなかった」48%となり、認知度が進んでいない結果となった。

サービスを知らなかった利用者に対して、置き配利用について尋ねたところ、「使ってみたい」61%、「もう少し知ってから検討したい」28%、「使用したくない」11%という結果になり、置き配の懸念点としては「盗難が心配」「セキュリティが心配」などの声があった。

置き配サービス利用者に対して、使用理由を尋ねたところ「配達予定日時に在宅する必要がない」が最も多く、「再配達の依頼が面倒」「再配達を待つ時間がもったいない」「荷物の受け取りが楽」など、タイムパフォーマンスを重視した回答が多かった。実際に、置き配の利用によって「再配達が減った」との回答が97%を占めた。

今回のアンケート調査は、スマート置き配を導入している名古屋市内の64棟、5150戸のUR賃貸

住宅を対象に、2023年10月20日~11月10日にかけて、集合郵便受へ直接配付またはウェブ回収方式で実施され、1444件の回答を得た。スマート置き配は、認証された配達員のみが入館できる仕組みを使ってオートロック付きマンションで提供する置き配サービス。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com