ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

飯野海運、森林クレジット調達でGHG削減

2024年2月19日 (月)

環境・CSR飯野海運は19日、自社グループの国内事業から排出される温室効果ガス(GHG)のオフセットを目的とし、林業などを手掛ける田島山業(大分県日田市)が創出した森林由来のJ-クレジットを購入する契約を締結したと発表した。

J-クレジットは、適切な森林管理によるCO2などの吸収量を「クレジット」として国が認証する制度。田島山業は、12平方kmの山林を管理し、その中には環境省から自然共生区域として認定された1万6400平方mの森林も含まれている。

飯野海運は生物多様性保全にも注力しており、埼玉県長瀞町での森林づくりや、飯野ビルディング隣接の公開空地「イイノの森」を通じた取り組みを進めている。J-クレジットの活用は、国内林業の支援、水源かん養機能の向上、豊かな森づくりに寄与すると評価している。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com