ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

DBシェンカー、フィンランドでFUSO製EV稼働

2024年3月8日 (金)

国際ダイムラー・トラック(ドイツ)は7日、ドイツの物流大手DBシェンカーが、フィンランドでの配送業務にFUSOブランドのEV(電気自動車)トラック「eCanter」(イーキャンター)を導入していると発表した。

▲DBシェンカーが採用した「eCanter」(出所:ダイムラートラック)

DBシェンカーは、マイナス30度に達することがあるフィンランド極北東で、7.5トンのイーキャンター2台を導入。バッテリー切れでの立ち往生などを起こすことなく、これまで1200km以上の距離を走行しているという。フィンランドではトラック輸送の大部分が小口貨物の集配によって占められており、同社は現在のイーキャンターが集配におけるCO2排出量削減に理想的であるとしている。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com