ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

エアロネクスト、新十津川町でドローン実証実験

2024年3月15日 (金)

調査・データドローン事業のエアロネクスト(東京都渋谷区)は15日、新十津川町(北海道)、KDDIスマートドローン、電通北海道と共同で3月5日から6日にかけて災害時の救援物資配送を目的としたドローン配送の実証実験を行ったと発表した。

▲新十津川町上空を飛行するドローン(出所:エアロネクスト)

同実験では、新十津川町内の孤立した集落へ医薬品等の配送を想定し、平時に構築する新スマート物流網の一環として、「備えない防災」の観点から行われた。

また、KDDIスマートドローンアカデミー新十津川校では、物流専用ドローン「AirTruck」の操縦を学ぶ物流コースの設置を検討しており、実証実験にはこのコースで使用予定のルートでのデモンストレーション飛行もあわせて実施された。

この取り組みは、エアロネクストの新スマート物流システムを活用したものであり、ドローンと陸上輸送の融合を通じて、新しい物流の可能性を探っていくとしている。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com