ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

商船三井社長が国際海運イベントに登壇

2024年3月18日 (月)

国際商船三井は15日、ポルトガル・リスボンで11~13日に催された「World Ocean Summit & Expo 2024」に参加し、同社社長の橋本剛氏が登壇したと発表した。

▲イベントの様子(出所:商船三井)

同氏は、温室効果ガス(GHG)排出量の少ない海運の実現について議論し、「世界で800隻の船舶を運航する同社のGHG排出量は大きく、35年までに50%削減、50年にネットゼロの実現は容易ではないが、風力を利用した帆を主体に推進器が補助して航行する「Wind Challenger」、低排出燃料としてのLNG燃料船隊の拡大、AI(人工知能)など活用した運航効率の改善などにより40~50%程度の削減を図る」を述べた。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com