認証・表彰浜松倉庫(浜松市中央区)は21日、経済産業省が選定する「DXセレクション2024」でグランプリを受賞した、と発表した。表彰式が19日に同省で行われた。表彰式はオンラインでライブ配信された。
DXセレクションは、経産省が2022年から始めたもので、持続的な企業価値の向上を図っていくため、DX(デジタル・トランスフォーメーション)で成果を残している、中堅、中小企業などのモデルケースとなるような優良事例を選定する。選定を通して、地域内や業種内での横展開を図り、各地域での取り組みの活性化に繋げていくことを目的にしている。
同社は、15年から従業員に腰を据えて考えさせた上で、16〜18年に、基幹システムを刷新。生産性を30%向上させ、新倉庫に必要だった要員10人を捻出するなどした。顧客ごとに在庫情報などをリアルタイムで提供することで、顧客の生産性アップにも繋げるなど、正しい企業間連携を構築しているという。
審査員の講評では、「時間をしっかりかけて着実な成果を挙げるその取り組み姿勢は、『ショートタームリターン』を求めがちな多くの経営者のなかでも光っており、日本の中小企業の範となるものである」との評価を得たという。
■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。
※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com