ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

日本郵船、DX銘柄2023で「DXグランプリ」受賞

2023年6月1日 (木)

認証・表彰日本郵船は1日、経済産業省と東京証券取引所、情報処理推進機構が主催する「デジタルトランスフォーメーション銘柄(DX銘柄)2023」で、「DX銘柄」と「DXグランプリ企業」に選定されたと発表した。

「DX銘柄」は、デジタル技術で、ビジネスモデルなどを抜本的に変革し、新たな成長・競争力強化につなげるDXに取り組む企業を選定する。今回は32社が選ばれた。日本郵船については、「クラウド・ファーストによるDXインフラとアプリケーションシステムの整備」「徹底した船陸サイバーセキュリティとデータ品質管理体制の構築」「DXを実現する人材の育成と企業文化の涵養(かんよう)」などの取り組みが評価された。

一方、「DXグランプリ企業」については、「DX銘柄」の中から「デジタル時代を先導する企業」と評価された企業が選ばれる。今回は2社が選定された。日本郵船では、中期経営計画で示したESG(環境・社会・ガバナンス)を中核に据え、経営戦略でデジタルとデータを活用する取り組みが認められた。

同社は中期経営計画の実現に向けた「ABCDE-X」を策定。具体的には、AX・BX(中核事業の深化と新規事業の開拓を両輪とする基軸戦略)を、CX(人材・組織変革・グループ経営変革)、DX、EX(エネルギートランスフォーメーション)で支える戦略となる。

この中で、DXをほかの4つのトランスフォーメーションを実現する「Enabler(イネーブラー、何かを遂行するための手段)」の役割に位置付けており、今後もデジタルの力を活用ていくとしている。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com