ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

日韓4海運研究機関が協力へ覚書締結

2024年3月26日 (火)

M&A日本海事センター(東京都港区、JMC)と運輸総合研究所(同、JTTRI)は26日、日韓両国の海事分野の発展に向けて、日韓の4つの研究機関の相互交流及と研究協力を目的とした了解覚書(MOU)の締結を行った。韓国側の研究機関は韓国海洋水産開発院(KMI)、高麗大学海上法研究センター(KULMC)。MOUには、両国の海事産業界で関心の高いグローバルサプライチェーン、脱炭素化、DX(デジタルトランスフォーメーション)などにかかる相互交流などを行う旨が記載された。

▲MOU締結の様子、左から宿利正史JMC・JTTRI会長、キム・ジョンドクKMI院長、キム・インヒョンKUMLC所長(出所:日本海事センター)

JMCとJTTRIでは、これまでもKMIとの間で随時交流を行ってきたが、昨年11月20日、MOUの締結による本格的な交流を開始することで合意に至っていた。

韓国における海事分野の研究機関のトップランナーであるKMIとソウルの名門高麗大学に属するKULMCという韓国を代表する研究機関と相互交流、研究協力を促進していくことにより、日韓両国の海運の発展に寄与するだけでなく、国際海事機関(IMO)などでの議論を進展させるなど、世界の海事分野の発展に貢献することを目指す。

4機関は共同で、主に海運のグローバルサプライチェーンや脱炭素化についてや、自動航行を含めたDX化、人材開発などについて相互交流、研究協力を行っていく。

MOU締結にあたり、JMC会長とJTTRI会長を兼務する宿利正史氏がスピーチを行い、「パナマ運河渇水やフーシ派船舶攻撃による紅海危機、ロシア・ウクライナ戦争などの地政学的要因から、新型コロナウイルス禍以降も海運の混乱が続いているが、日韓両国の協力のもと海運研究を促進し、日韓関係全体の友好促進、研究を通した国際社会への貢献を進めていく」と語った。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com