ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

フォーク搬送の貨物寸法重量を即読み取り、豊田通商

2024年4月10日 (水)

イベント豊田通商(東京都港区)は、10日から12日までインテックス大阪で開催されている「第5回 関西物流展」において、同社が販売代理店を務める貨物寸法・重量・体積の自動測定システム「CARGOMETER」(カーゴメーター)を出展している。

▲CARGOMETER展示の様子

このシステムは、フォークリフトが搬送する荷物のサイズ、重量、バーコード、写真を、車両を停止させることなく走行したままシステムのゲートを通過するだけで一括で測定するもの。重量についてはフォークリフトに装着したフォークスケールのセンサーで計量。サイズや写真などはゲートに設置されたカメラによる自動スキャンで読み取り、輸送する貨物の情報や、コンテナの最適な積載率の把握につなげる。また、計測内容は、レポートの作成機能で自動出力し、管理においても効率化できる。

同社は、このシステム運用により、人件費の8割を削減できるとしており、物流現場の人手不足対策としての活用を提案している。

猶予期間は終了、いよいよ問われる物流業界の本気

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com