ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

プロロジス、中四国ハブの岡山物流施設が着工

2024年4月17日 (水)

拠点・施設物流不動産の開発などを手掛けるプロロジスは17日、岡山県岡山市において、マルチテナント型物流施設「プロロジスパーク岡山」の起工式を執り行ったと発表した。

▲「プロロジスパーク岡山」完成予想イメージ(出所:プロロジス)

同施設の敷地面積は1万6600平方メートル、延床面積は3万5000平方メートルで地上4階建て、最大3社の入居企業を想定し、最小1万247平方メートル~最大1万1570平方メートルで利用可能。1階には中央車路を設け、合計29台の高床式トラックバースと15台の低床式バースを併設、1階の床荷重は2トンなので飲料などの重量物にも対応する。

倉庫内はノンブレース構造を採用し、自動倉庫や大型マテハンの導入時の区画変更にもフレキシブルに対応できる。防火区画壁には耐火断熱パネルを採用しているため効率的な倉庫空調が可能で、複数の荷物用エレベーターと垂直搬送機を設置するため荷捌きの迅速性と保管効率の両立を実現。敷地内には約150台の駐車場を完備する。

立地面では、山陽自動車道と瀬戸中央自動車道が結節する早島インターチェンジ(IC)まで3.5キロ、山陽自動車道・倉敷ICから9キロに位置し、2時間圏内で広島・岡山・倉敷・福山・高松・高知の主要都市をカバーできる。

開発を行う早島地区は流通・物流の要衝で、関西・中四国の各大都市圏の中間点に位置し山陰方面への配送もカバーできるため、中四国エリアの物流ハブとして最も優位性が高い。

「プロロジスパーク岡山」施設概要
所在地:岡山県岡山市北区大内田677
アクセス:早島ICまで3.5キロ、倉敷ICから9キロ
敷地面積:1万6600平方メートル
延床面積:3万5000平方メートル
規模・構造:地上4階建て、RC・S造
設備:高床式トラックバース29台、低床式バース15台、床荷重・1階2トン
着工:2024年4月
完成:2025年8月

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com