ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

鴻池とトランコム、求荷求車活用し鉄道モーダル推進

2024年4月22日 (月)

ロジスティクス鴻池運輸とトランコムは22日、トラックと鉄道輸送を組み合わせた「トレインクロスドックサービス」で協業、同日からサービスを開始したと発表した。

▲トラックと鉄道のシームレスな輸送を実現(クリックで拡大、出所:鴻池運輸)

トレインクロスドックサービスは、トランコムの求荷求車ネットワークを活用し、鉄道での輸送が困難なエリアの貨物を集荷したあと、鴻池が同社「東京レールゲート営業所」でコンテナへ積み替え、鉄道輸送する。同営業所は、日本貨物鉄道(JR貨物)が開発した物流施設「東京レールゲートWEST」内に設置している、鴻池のモーダルシフト拠点。

トランコムは、全国10万台規模の中長距離貨物と空車のマッチングを駆使し、鉄道路線から離れた地域などからも鉄道輸送需要を吸い上げ、物流事業者の持続可能な物流体制の構築につなげる。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com