ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

SBSフレック、厚木に冷凍冷蔵共配の中核拠点

2024年4月24日 (水)

拠点・施設SBSグループで3温度帯の食品物流を手掛けるSBSフレック(東京都新宿区)は24日、神奈川県厚木市に冷凍冷蔵物流拠点「厚木物流センター」(仮称)を9月に開設すると発表した。

▲LOGI FLAG COLD 厚木Ⅰ(出所:SBSフレック)

霞ヶ関キャピタル開発の「LOGI FLAG COLD 厚木I」を借り、4階建て、延床面積1万3000平方メートルの倉庫を展開。首都圏中央連絡自動車道(圏央道)・海老名インターチェンジ(IC)から6.5キロ、東名高速道路・厚木ICから7キロの位置にあり、冷凍冷蔵食品の共同配送網の中核拠点とする。

倉庫内には、垂直搬送機3基と貨物用エレベーター2基を設置して縦搬送を効率化するほか、自動仕分け機などのマテハンの採用を予定するなど省人化を図る。全館LED照明、屋上には太陽光発電設備も採用するなど、環境面にも配慮する。

SBSフレックは、従来の冷凍冷蔵食品の3PL事業に加え、ニーズの高まるEC(電子商取引)事業にも対応するため、全国に冷凍冷蔵拠点の構築を目指しており、昨年は仙台、札幌、福岡に拠点を開設。今回の厚木拠点を全国輸配送のマザーデポとして機能させ、安定した物流網を全国に展開するとしている。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com