ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

自動運転トラック、1億キロ超え業務運行達成

2024年5月17日 (金)

ロジスティクス大型トラック用自動運転技術の開発を手掛けるインセプシオ・テクノロジー(中国)は17日、インセプシオ・オートノマス・ドライビング・システムとトラック・ナビゲート・オン・オートパイロット(T-NOA)機能を搭載した大型トラックの業務運行が1億キロ超えたと発表した。

同トラックは、2023年8月時点で5000万キロ以上の業務運行を達成し、トラック対応車種を拡大させたことで、ことし4月末までに1億キロを達成した。

中国での配送トラック業務の大部分は500キロを超え、通常はトラック1台ごとに2人のドライバーが割り当てられるが、自動運転技術の導入により500~1200キロのルートでのトラック1台あたりのドライバーを2人から1人に移行し、40%~50%の人件費削減が可能になる。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com