サービス・商品自動倉庫とロボットピックなど各種自動化機器を開発・販売するROMS(ロムズ、東京都品川区)は19日、総合物流コンサルティングのエスアイビー(千葉県柏市)が運営する流山倉庫に、高速立体型ピース仕分け機「ナノ・ソーター」を納入すると発表した。
ナノ・ソーターは標準16.5平方メートルから設置でき、1時間で700ピースを仕分けられる高速立体型ピース仕分け機。バッファエリアを設置することで、天井の高さを有効活用でき、仕分けが完了したケースの置き場も気にならない。また、次の工程の開始タイミングにかかわらず、一度の作業バッチで大量の仕分け処理が可能になる。
これによって、商品の仕分け作業の効率化や省力化、ヒューマンエラーの抑制などを図り、生産性や収益性の向上、人手不足といった課題の解消が期待できる。
■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。
※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com