認証・表彰ブリヂストン(東京都中央区)、ブリヂストン物流(東京都小平市)、東京九州フェリー(北九州市門司区)・マリネックス(大阪市北区)の4社は1日、栃木県-福岡県間タイヤ輸送の取り組みで、日本物流団体連合会が創設した「物流環境大賞」の特別賞を受賞したことを発表した。
4社は、栃木県から福岡県までのタイヤの拠点間輸送で、東京九州フェリーの横須賀-新門司航路を利用してトラック輸送からモーダルシフトを推進。また、マリネックスの13メートル未満シャシーを使用して積載率を17%アップさせ、積載効率向上。車両台数削減を図り、年間CO2削減率は14.6%、削減量は45.9トンを実現した。
同連合会が平成12年6月に創設した「物流環境大賞」は、物流部門における環境保全の推進や環境意識の高揚などを図り、物流の健全な発展に貢献した団体・企業または個人を表彰するもの。同賞では、近年、物流分野でも環境との調和がますます重要となっているという現状から、物流部門で優れた環境保全活動や環境啓発活動、あるいは先進的な技術開発・活用などを行なうことにより、環境負荷低減の面から物流業の発展に貢献した事業者などを表彰している。
■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。
※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com