ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

TNT、テックス・ガニング氏をCEOに任命

2013年4月17日 (水)

ロジスティクスTNTエクスプレスは17日、テックス・ガニング氏を6月1日付で最高経営責任者(CEO)に任命し、経営委員会の新しいメンバーとして承認されたと発表した。

ガニング氏は4月26日まで、オランダに本社のある化学メーカー、アクゾノーベル社の取締役会、執行委員会のメンバーを務める。

同氏は現在、TNTエクスプレスの監査役会のメンバーだが、CEO就任と同時に、同役職を離れることになる。

2009年からアクゾノーベル社の装飾用塗料部門の責任者として、同社の取締役会、執行委員会のメンバーを兼務し、イギリスの総合化学会社・インペリアル・ケミカル・インダストリーズの塗装事業の統合に重要な役割を果たし、コスト削減で実質的な相乗効果をもたらした。

また、北米の装飾用塗料部門の再建を陣頭指揮したほか、欧州の事業でも大幅なリストラを実施した。

アクゾノーベル社以前は、オランダの人材サービス企業、ヴェディオール社の最高経営責任者(CEO)を務め、08年には同国に本拠を置くランスタッド社との経営統合を成功させた。世界的な家庭用品メーカーであるユニリーバ社でも25年以上の職歴を持つ。