ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

人工衛星空輸の申請を代行、スペースBD

2024年10月9日 (水)

サービス・商品宇宙産業における総合的なサービスを展開するスペースBD(東京都中央区)は9日、人工衛星の航空輸送に係る申請代行サービスを10月より開始したと発表した。

昨今、人工衛星の打上げ手段も多様化が進んでいるが、日本国内で開発された衛星を含め、人工衛星に組み込まれるリチウムイオン電池を海外に空輸する場合には、関係国の特別な承認を要す場合が多く、手続き自体の煩雑さやそれによるリードタイムの長期化が衛星開発事業者の負担となっている。

同サービスは、人工衛星の航空輸送に必要な一連の承認を取得するための申請業務を一括して請け負うもので、日本における人工衛星開発た打上げをより一層加速させ、あらゆる事業者の宇宙分野への進出をサポートする。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com