ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

GLP ALFALINK相模原がグッドデザイン賞

2024年10月18日 (金)

認証・表彰日本GLP(東京都中央区)は17日、大規模多機能型物流施設である「GLP ALFALINK 相模原」が、日本デザイン振興会が主催する2024年度「グッドデザイン賞」を受賞したことを発表した。今回の受賞は建築部門におけるもので、物流施設全体を対象としての受賞は、物流不動産デベロッパーとして初めてだという。

同施設は、2023年5月までに全4棟が竣工、総延床面積約68万平方メートルを誇る日本最大級の次世代型物流施設。本施設のブランドコンセプト、ネーミング、ロゴデザインおよび建築・空間デザインは、クリエイティブディレクターの佐藤可士和氏が手掛けた。

審査委員からは「施設中央に「リング」と名付けられた共用棟を配置し、適切に歩車分離しながら、地域住民も使えるレストランやカフェ・マルチコートなどを備えることで、物流のダイナミズムと地域住民の公共的な振る舞いが本当に混ざりあった風景が生まれている。また、ロゴ・アートワークから建築・ランドスケープまで一気通貫にデザインされたアイコニックな意匠が、その風景の背景となることで、強固なブランディングが実現している」との評価を受けた。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com