ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

青森県、働き方改革推進をト協に要請

2024年10月30日 (水)

ロジスティクス青森県トラック協会は30日、青森労働局長から長時間労働などの働き方の見直しに向けた取り組みについて要請があったことを受け、同協会会員に向けて働き方の見直しに積極的に取り組むよう呼び掛けた。

長時間労働を前提とした労働慣行の改善や、年次有給休暇の取得促進、ノー残業デーの導入、年次有給休暇の計画的付与などが推奨されているほか、自動車運転業務では、長時間の荷待ちが発生しないよう、入庫時刻の予約制度やパレット活用、納品リードタイムの確保など工夫するように求めている。また、下請け企業への短納期発注や頻繁な発注内容変更が原因で不当な負担が生じないよう、取引する上での配慮も呼び掛けている。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com