ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

アイフォーカス、WD開発とサービスでNTTComと連携

2024年12月4日 (水)

▲「AAASWatch Pro」4Gウェアラブルウォッチ(出所:アイフォーカス)

サービス・商品IoTソリューションのアイフォーカス(東京都中央区)は4日、NTTコミュニケーションズ(東京都千代田区、NTT Com)の4G/5G通信技術を活用し、次世代型IoTウェアラブルデバイスの開発とサービス提供を開始したと発表した。

取り組みの第1弾として、労働環境における安全性向上と労働事故防止を目的とした「安全見守りサービス」をNTT Comからも提供を開始。このサービスは、リアルタイムで労働者の状態をモニタリングし、異常を検知した際に迅速な対応を可能にするもの。さらに第2弾として、顧客のビジネスの生産性向上を支援する「業務支援型IoTウェアラブルソリューション」の開発にも着手した。

同社は、バイタルセンシング、位置情報取得、通話およびメッセージ交換などが可能な4G通信対応のウェアラブルウォッチ「AAASWatch Pro」を開発しており、NTT Comのネットワークサービスと「AAASWatch Pro」を連携させることで、顧客企業の安全管理やデータ活用をさらに強化するなど、同ソリューションの拡販と機能拡充を目指す。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com